人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやいもので・・・。

もう11月。
「暑いよ~」を連発していたかと思えば、もうすぐ「寒い~」の季節。
そして今年も残すところカレンダー2枚。早い・・・。

さて、昨日のヒルズの件だが、記事も読んでないので「犬のことか」と軽く納得できない。
そこでやはりヒルズに電話をかけて聞いてみることにした。
ヒルズのお客様相談係りの方はとても親切で、「おそらくフ○○デーだと思ったのですが、
記事を読んでないのですが・・・」という私に丁寧に説明してくれた。
記事の内容は、大型犬のブリーダーさんのお宅で、ヒルズのメンテナンスを与えていたら
それが原因で胃拡張・捻転症候群(GDV)になったというものなのだそうだ。
胃拡張・捻転症候群(GDV)は大型犬・超大型犬において特に多く見られ、
この病気は犬全体から見ると大変稀な病気で、大豆が原因とは考えられず、
一気にたくさんゴハンを食べた後急激に運動したりすると起こりやすいと言われている。
猫に関しても起こりにくい病気だそうだ。
フードに使われている大豆は脱脂大豆といって豆乳やハム・ソーセージに使われているものと同じで、人が食べるものと同じなんだそうだ。
そして記事では「行政指導があった」と書かれていたが、それは一切ないです、という事。

疑問は解けた。
うちの2にゃんず、サイエンスダイエット好きだからね~、不安に思いながら食べさせたくなかったのよ。お騒がせだよ、フ○○デー!

by siesta_cat | 2005-11-01 22:13