人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中での呼吸。

1回一緒に行ったので、今日はSちゃんを仕事に送り出した後、ひとりでプールに。
今日は「初めてのプール」というプログラムが予定表にあったので、参加してみようかな。
私は今まで泳ぎを教えてもらった記憶がない。できるのはビート板でバタ足くらい。
できるなら、やっぱり泳げるようになりたいもんね。
プログラムが始まるまで30分ウォーキング。始めのうちプールには私を入れて3人だけ。
午前中はやっぱり空いているんだね。徐々に人が増えたが、それでも空いている。
今日のプログラム参加者は4人。
まず、水中での呼吸を習う。「ん~~」という発音と共に鼻から吐く。「ぱっ」と言いながら口から吸う。鼻まで水に入って繰り返し練習。こんな風にならったことないよ。
徐々に頭まで潜って呼吸の練習。頭まで潜ると、さっきまでと違ってくる。あせっちゃう。
ビート板を使って顔をつけ、「蹴伸び」をしながら鼻から息を吐く練習。
顔もつけられるし、蹴伸びもできる。・・・でも、鼻から息が吐けない。
こんなふうに30分間のプログラムが終了した。
慣れてきたら「初心者クロール」とか「初心者平泳ぎ」のプログラムに行けばいいそうだ。
う゛~ん、鼻から息を吐くってムズカシイ・・・。

水中での呼吸。_b0034820_1736370.jpg
今日もすご~く暑いよ。でも、エアコンつけてってくれたから、こうして寝て待ってたよ。

by siesta_cat | 2005-07-18 17:38