人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目はどこに行こう?~下調べでわかったこと~

どこで何をするか考えた時、やっぱりきれいな海で泳ぎたいというのが一番だった。
前回とは違う場所でどこか良いところを・・・まどよぎにさんからアドバイスをもらいながら、離島でもあまり遠いと移動に時間をとられて遊ぶ時間が減ってしまうし・・・と近場の離島で探した。
そこで目をつけたのが「バラス島」西表島から行かれる超メジャーな島だ。
欲張りな私達はせっかく西表島に行くなら、去年できなかったジャングルクルーズとか他の観光もしたい。
そう考えてバラス島半日シュノーケル(オプションで+コーラルガーデン)を申し込んだ。
午後からはSちゃんが行きたがっていた「滝を見るツアー」に行こう!とはりきって探す。
するとちょうどいいのがあった。案内人はつかないけど、川の上流まで船で行き、そこから2個の滝を見るトレッキングができる。予約はいらないとあるが、詳しいことを聞こうと案内所に連絡してみる。
そこで大きな誤算が。
「大潮のため午後は船が動きません。」 えっ?
それじゃシュノーケルを午後にして滝ツアーを午前中にすると・・・大丈夫かな?
いろいろ調べているといろいろ疑問がでてきた。港からの送迎バスは何時なのか?
バスがなければタクシーで何分くらいかかるのか?帰り港まではどうやって帰るのか?
初めての西表島なので勝手がよくわからない。
電話をかけた観光会社の方はとても丁寧に説明してくれた。
「港から川の船着き場までのバスというのは交通手段を持たない地元の方たちの乗り合いバスでして、バスといってもマイクロバスですので、空いていれば観光客の方も利用できます。ですから途中所々寄って行きますから時間が少々かかります。港の船と川の観光船の時間にだいたい合わせてありますが、そうでない事もあります。タクシーは島に5台しかないので、港に流しのタクシーはいないと思ってください。貸切観光で出払っていると何時間待っても来ません。」・・・この話はちょっと信じ難かった。
「港から観光船乗り場まで距離にしたら大したことないから、タクシー使えば楽勝。午前中に滝観光、午後シュノーケル、ぜんぜんOK♪」なんて考えは甘かった。
観光客が多いといっても交通が便利になっているわけではないのだ。
滝観光と海、どちらかしかできないならやっぱり海がいい。
最初の予定通りにしよう、予約変更しなくてよかった。
前置きが長くなりましたが、2日目は「バラス島シュノーケリング」です。

by siesta_cat | 2010-05-29 12:23 | 沖縄旅行2010