プロローグ~~梅雨前線への挑戦~~

今年もまた沖縄・石垣島へ行ってきた。
去年の旅行がとても楽しくて、帰ってきてすぐに「また来年も行きたいね」と言っていた。
自分たちの年齢を考えた時、大好きな海で遊ぶ旅行っていつまでできるだろう?
観光旅行はきっと歳をとってからもできる。
だから大好きな海で遊ぶ旅行をできるだけしよう。
そして会いたい人がいて、とても好きな場所に行こう。
・・・そんなふうに考えて再び沖縄行きは決まった。
去年と同じこの時期。
理由は2つ。
①Sちゃんが仕事を休みやすい時期だということ。(とはいっても土日を入れた3泊4日)
②連休明けは、料金が安いということ。
連休明けに沖縄地方は梅雨入りすると聞いていたが、
今年は梅雨入りが早くて連休直後ばっちり梅雨入りしてしまった。
私は自他供に認める「晴れオンナ」だが、出発日が週間予報に入ってからずっと雨マークが取れず、
私の晴れ伝説もここまで、去年がラッキーだったんだ、梅雨前線には勝てない・・・と落ち込んだ。
海に遊びに行って、海に入れないのはあまりにも悲しい。
だからお願い!寒いのは勘弁して!そんな心境の旅立ちだった。
[PR]

# by siesta_cat | 2010-05-24 17:50 | 沖縄旅行2010

ご無沙汰でした。

ちょっと(かなり!)間があいてしまってました・・・。
クッキー・まりんは元気です♪
b0034820_1610218.jpg

天候不順だった春がやっと落ち着いてきた4月末、
私の喘息も落ち着いて楽になりました。
いろいろバタバタしていましたが、今年も行ってきちゃいました沖縄。
例年より早い梅雨入りした石垣島に晴れ女のワタクシが挑戦!
その様子はまたすぐに報告します。
クッキー・まりんはとても良い子でお留守番していてくれたようで
病院のスタッフさんにかなり甘えて遊んでもらったようです。
・・・元気でいてくれて本当によかった。

今日はクッキーの誕生日。
おめでとうクッキー♪ ゆっくりゆっくり一緒に年を重ねていこうね。
b0034820_16103721.jpg

[PR]

# by siesta_cat | 2010-05-20 16:17 | クッキー・まりん

大丈夫か!?この天気

b0034820_7185558.jpg


昨夜雨が雪に変わり、今朝6時のうちの庭はこの通り。
4月も半ば過ぎたのに!?
寒いっ!!
我が家の夕食、この季節には異例の鍋が続いています。
だって寒いんだもん。
[PR]

# by siesta_cat | 2010-04-17 07:18 | クッキー・まりん

桜の季節。

ちょうど桜の花が見ごろを迎えているのに
・・・ちょっと寒くありません?
ゆっくりと桜を見ながらの散歩・・・したいけど。
今のところ超近場だけで花見を済ませている私です。
b0034820_1242447.jpg


b0034820_1243384.jpg

明日の天気も望み薄。暖かい青空の下、桜が見たいなぁ。

春なのに激風邪ひきました。
熱は出なかったけど、咳がひどい。(これは喘息の咳が含まれてると思うけど)
全身筋肉痛で、咳き込むと激痛が。
あぁぁぁ春なのに・・・。
[PR]

# by siesta_cat | 2010-04-04 12:48

季節は、春。

まだ風が冷たく感じられるし、雨が降れば寒いし・・・。
でも、桜の蕾は日ごとに膨らみ、開花を始めた。

先週、姪二人と会った。
上の子はこの春高校を卒業して大学生に、下の子は中学を卒業して高校生に。
そのお祝いにジジ・ババと一緒に食事とお買いもの。
久々に会った上の子(下の子とはお正月に会っている)も
イメージはあまり変わっていないなと感じた。それがちょっと嬉しかったりもした。
食事の後、入学式に着るスーツを買うのにつきあった。
これからは制服が無くなるから黒がないと困るから・・・と黒のスーツを試着した。
出てきた姿を見て、ぐっときた。あぁ、こんな服を着る年齢になったんだ、と。
いつまでも小さいと思ってしまう身内の子。
うちの庭でわんこ相手におままごとをしていた子たちが・・・と成長に胸が熱くなる。
「これから先、本当に困ったことがあったらおじいちゃんに言ってきなさい。
なんでも力になってやるから。」という父(ジジ)の言葉にもちょっとほろりとしてしまった。
季節はまさに春。
ふたりの新しい場所が楽しい・楽しい・楽しい場所であるように・・・
おばちゃんも祈っているよ♪

ちなみに上の子はSちゃんの後輩になりました。学部は違うけど。
Sちゃん、ちょっと嬉しそう♪
[PR]

# by siesta_cat | 2010-03-28 18:27 | 日常

昨日は・・・。

2月27日は がりちゃんの日。
がりちゃんはいつ生まれたのか、いくつだったのか、なんにもわからない。
唯一わかっているのが最期のお別れの日だけ。
だからこの日だけは覚えていたい。がりちゃんの日。
今年もあの時のように、庭の紅梅が咲いている。
がりちゃん。今年もこの日が来ました。
あなたを思うとまだまだ涙が出ます。
今日だけは許してね。
私たちのことも、クッキーまりんのことも見守ってくれている・・・。
そう思って暮らしています。
がりちゃんに心から感謝をこめて・・・『今もダイスキ』
b0034820_172815100.jpg

[PR]

# by siesta_cat | 2010-02-28 17:29

夢は五輪選手・・・?

普段は日中TVを見ない私も釘づけ『バンクーバーオリンピック』
高橋大輔選手のメダルに歓喜♪昨日の真央ちゃんの姿にウルウル。
おばちゃんは涙腺がユルイのよ・・・。
夜のニュースで真央ちゃんとキム・ヨナ選手のショートプログラムを見ていたSちゃん
「浅田真央の方がイイ」とか「やっぱり綺麗だ」とか
最後には「お姉ちゃん(浅田舞ちゃん)は美人だ♪」とまで言い出した。
きっと日本ではSちゃんのような人がいっぱいいたと思うよ。
真央ちゃん、かわいいもん。

さて、うちのお隣はSちゃんの実家。義母と義兄家族が暮らしている。
ここにもバンクーバーに酔いしれている若者がいる。
彼の名は『エリク』 若干2歳。 そう、彼は猫。
私は週に2回、義母と1日過ごしているのだが、
私が冷蔵庫の前に立つとどこにいてもダダッと走ってくる。
それが不思議だったのだが、その謎が解けた。
彼は製氷機の氷を狙っていたのだ。
誰かが落とした氷で遊ぶことを覚え、また誰かが氷を落とすことを期待しているのだ。
氷をひとつ廊下に転がすと・・・猛ダッシュ!
ずどどど・・・と猫らしからぬ音とともに氷を追う。氷とともに何度も廊下を走り回る。
これを『エリクのひとりバンクーバー』と呼んでいる。
昨日も冷蔵庫の前で待つエリク。じゃあ遊ぼうか、と氷を転がす。
・・・追わない。なんで~と私が氷を拾いに行く。ほら、行くよ~とまた投げる。
・・・追わない。もぉ~これじゃ私のひとりバンクーバーじゃん。
『朝のうちさんざんやってたから飽きたんじゃない?』と義母。
やっぱり猫だ・・・。

2年前、義兄のムスメに拾われて、目も目ヤニで開いてなくてボロボロだった子。
その子が元気になるとこんなに可愛らしくなって
b0034820_11534024.jpg

「先住犬と猫がいるから絶対貰い手を探す!」と言ってた義姉をトリコにし、
育つか心配で~と高カロリーのゴハンをいっぱいもらってすくすく育ち
すっかりでっかい子に。
b0034820_11573285.jpg

そこは古新聞入れる所、ムリヤリ入るから袋はぼろぼろ。
何やっても憎めない愛嬌たっぷりのあまえっ子、エリク。
b0034820_1221619.jpg

バンクーバーでホッケーやってる夢でもみてますか?
[PR]

# by siesta_cat | 2010-02-25 12:15 | 日常

今日は何の日・・・?

にゃんにゃんにゃんの猫の日。
そして今年は平成22年なので、更に22時22分を狙ってみました。
でもこのブログの表示は西暦なのよね・・・。
猫の日にもやっぱり仲良し♪
b0034820_2211147.jpg

3日の写真とビミョーに違います。そう、2にゃんの位置が逆です。
いつもこんな感じでくっつているのは・・・寒いから??
[PR]

# by siesta_cat | 2010-02-22 22:22 | クッキー・まりん

またまた雪国・・・。

予報で「雪」と聞くと、翌日の朝の足が心配になる。
「平野部では1~3センチの積雪だって」
「ふ~ん、じゃここらは5~10センチってとこかな?あ~~5時起きかよ~」
昨夜もそんな会話をしていた。
でも、昨夜は暖かく感じたし、寝る頃にはまだ降ってなかった。
4時に外を見ると隣の家の屋根や車はうっすらと白かったが、道は積もってなかった。
これなら車出せそう。ということで、いつも通りの6:30に起床。
あれからやっぱり降り続いていて道もうっすら白い。でもこれくらいなら大丈夫。
車に積もった雪はふわふわで凍っていない分除雪は楽。
今回もまたこんな雪国風の景色になった。
b0034820_13292961.jpg

b0034820_1330756.jpg

紅梅も寒そう・・・。私も寒い。
クッキー、まりん、お外は雪よ~

え?どれどれ?
b0034820_1333522.jpg

午後になり、雪は跡形もなく溶けていつもの景色です。
[PR]

# by siesta_cat | 2010-02-18 13:37

アロハ~

スポーツクラブのプログラムにフラが加わり、参加し始めて1年半。
それに加えて週一でフラ教室にも入ってしまって7ヵ月。
エアロビよりもプールよりも、今一番楽しくてハマっているフラ。
フラのレッスンの時にはく「パウスカート」も増え、それに合わせたレイや髪飾りも欲しくなる。
もっぱらネットで物色しているが、たまにフラのお店にも行ってみる。
そこで前から気になっていた「フラワービーズ」なるものを購入。
自分でレイ作りに挑戦。
作り始めると、楽しい♪
最初はトライアルキット(ブレスレット)に入っていたものを説明書通りに作ったが
配色を考えながらオリジナル・レイも作ってみた。
出来上がったものを製作中ずっと邪魔してた方をモデルに撮影。
b0034820_19582732.jpg

   アロ~ハ~
b0034820_19591670.jpg

クッキーさん、お似合いよ♪
モデルさんがかじり出す前にささっと写真撮ってささっと没収。
今度はどんなの作ろうかな♪
また違ったフラの楽しみができました。
[PR]

# by siesta_cat | 2010-02-12 19:39