…思い出すよね。

b0034820_6454438.jpg

私がPCに向かっているといつも隣の椅子に来ていたがりちゃん。
クッキーまりんは机の上専門で、「ここおいで」って椅子を勧めてもそこで寛ぐことはなかった。
今日も邪魔しに来たまりんに「まりん、ここおいで」って言ったら、今日はすっと椅子に降りて来た。
…そう、がりちゃんはいつもそこにいたよね。
[PR]

# by siesta_cat | 2011-10-13 06:45 | 日常

うちの地域にも

b0034820_15482675.jpg

あるんですよ、韓国料理のお店。
某タウンのようにイケメンはいませんが。
テーブル4個の小さいお店です。
写真は一番人気の豚三段バラ♪
斜めになった鉄板で脂を落としてカリカリに焼いてウマウマ♪
Sちゃんは「黒豆のマッコリ」が美味しかったって。
[PR]

# by siesta_cat | 2011-10-10 15:48 | 日常

台風15号

b0034820_075222.jpg

台風の関東直撃は久しぶり!?
午後には雨・風が強くなりました。
出かける用があり、いやいやながらも仕方なく車を出しました、そう、風雨の強まった午後2時半に。
家の東側からバックで車を出してる私の目に映ったのは↑の光景。
うちの北側の出窓に登って雨宿り。今日は南風だからここは安全かな?
皆さん、被害はありませんでしたか?
[PR]

# by siesta_cat | 2011-09-22 00:07 | 日常

十五夜

b0034820_2320254.jpg

昼間はとても暑くてまだ夏みたい。
でも季節は巡ってる。
美しい月の下、虫の声が大合唱。
季節は秋。
[PR]

# by siesta_cat | 2011-09-12 23:20 | クッキー・まりん

わん・にゃん・・・のために。お願い。

私がブログをサボっている間に、大きな震災がありました。
3月11日、私が住んでいる埼玉県でも大きく揺れました。
震災の被害に遭われた皆さま、ご家族の皆さま
心よりお見舞い申し上げます。
私の親友も仙台で被災しました。連絡がとれるまで心が引き裂かれる思いでした。
手紙、電話、携帯、メール…こんなに連絡手段があるのに
どれも機能しなくなることがあるなんて思いもしなかった。
それが一回の地震であり得ちゃうんですね。

いろいろな猫ネット仲間の方たちがすでに紹介しているサイトなんですが
いまさら私がここで紹介するのも…と思っていたのですが
どこでどんな繋がりがあるかわかりませんので紹介させていただきます。

福島県南相馬市。
この場所はニュースでもたびたび耳にしてきたと思います。
原発事故で強制避難区域から外れてはいますが、近隣では取るものも取りあえず
着の身着のまま避難された方々がたくさんいる地域です。
その地域で残された犬・猫のためにゴハンやお水を配り、
ボランティアの方と連絡をとって保護し、その子たちのリストを作っている方がいます。
b0034820_1485648.jpg

避難している方たちに犬・猫の保護先を伝えるためのリストを作るために義援金をお願いしています。
どうか、どうか、これまでのわかにゃんさんの活動をお読みになって、
力を貸したいと思ってくださったら、どうかご協力をお願いします。

わかにゃんさん。やっとここで紹介できたよ。ごめんね、ずっとサボってて。
[PR]

# by siesta_cat | 2011-09-11 01:59 | 日常

気分は・・・Hawaii。

ハワイアンのアーティスト、ケアリー・レイシェルのコンサートに行ってきました。
大好きなアーティストで、車のBGM、
家でPCをしている時もかなりの確率で彼の音楽を聞いています。
コンサートは去年に続いて二度目。

ケアリー・レイシェルはミュージシャンというだけでなく、
クムフラ(フラの先生)でもあり、自身のハーラウ(教室)を持ち、
今年のメリー モナーク フェスティバル(世界最高峰のフラの祭典)では総合優勝でした。
ワヒネ・カヒコ(女性・古典フラ)グループ→1位、
ワヒネ・アウアナ(女性・フラ)グループ→2位、
ミス・アロハ・フラ(ソロ)も今年は彼のハーラウから出ました。
そのダンサーたちも一緒に来日し、ステージに立ち、音楽とともに楽しめるのです。
2009年のミス・アロハ・フラだったケアリー・レイシェルの従妹のフラ、
妊婦さんとは思えない…貫禄はあるけど。
今年のミス・アロハ・フラ 素敵ぃ~

あぁ~あともう2時間くらい見ていたい 聞いていたい…そんなステージでした。
[PR]

# by siesta_cat | 2011-09-08 01:32 | おでかけ

恥ずかしながら・・・更新。

9月になりました。
「サボる」という言葉で簡単に表せないほど間が空き、
バツが悪くて戻れなかった・・・というのも半分。
もうやめちゃおう と思っていたのも事実。
そんな中、コメント入れてくださった方(読んでいました、お返事なくてごめんなさい)や
「どうしたの?やめちゃうの?」と心配してくれた友人。
本当にありがとうございました。
またサボりサボりになってしまうかもしれませんが、ブログ再開を決めました。

サボりの言い訳なんですが・・・あんまり調子が良くない。
あ、病気ではないのでご心配なく。
ホラ、女性の年齢的なアレですよ、アレ、更年期。
更年期に出てくる症状として
・ホットフラッシュ・多汗・ほてり・めまい・不眠・肩こり、腰痛・動悸、息切れ
・倦怠感・イライラ・うつ・血圧の上昇  ナドがあると言われていますが、
それがいろいろと出てくるのですよ。

冬でも、エアコンの効いた部屋でも、寝ていても、急にカーーっと暑くなり大量の汗が出る。
顔や掌が熱い。ホットフラッシュという症状。
(この症状を抑えるという漢方を飲んでいます)
肩・背中の強いはり。常に鉄板が乗ってるかのように重く苦しい。血圧も高くなってきた。
(末梢血管を広げコリを緩和して、血圧も緩やかに下げる薬を飲んでます)
精神面でも、イライラ、気分の落ち込み、眠れない・・・ナドナド。
6月に自律神経の薬が出て、それからちょっと緩和されてきたかなと感じることもありますが
「スッキリ爽快」とはなかなかいかないものです。
気分が落ちているとPCを立ち上げる気力が無く、メールチェックも滞り、
たまに好きなサイトの循環だけで終わってしまいます。
ずっと行ってるスポーツクラブも行く回数がすごく減り
「やめちゃおっかな~」とダンナSちゃんに言ったら
「ゼッタイダメ!」やめたら今以上にひきこもるでしょ!と。・・・良くお解りで。
週2回は友達に会いにいくような気で、行くように心がけています。
唯一楽しいのはフラ。スポーツクラブのプログラムのひとつとして始め、
スクール(スポーツクラブの中での有料クラス)に入って2年、
もうちょっと本格的にやりたいと思ってフラ教室に週一回通っています。
春には初ステージも経験しました。
↓これは7月の池袋。この中にいます。画像はスナップのサンプルなのですごく悪いです。
b0034820_16504394.jpg


クッキーまりんは元気です。
ほとんどの時間家にいるので2にゃんずと一緒にいる時間は長くなり、
2にゃんずにはかなり癒されています。
b0034820_1655123.jpg

b0034820_16554026.jpg

クッキーまりんの元気な姿や日常をまた伝えていきたいと思っています。
どうかこれからもよろしくお願いします。
[PR]

# by siesta_cat | 2011-09-01 16:56 | 日常

2011年 よろしくお願いします。

2011年。
今年もクッキーまりんそしてくららをよろしくお願い致します。
実は我が家は2年続いて喪に服す新年になってしまいました。
11月にSちゃんの母が亡くなってしまったのです。

義父の闘病から義母までずっと病院通いが続いていました。
2009年10月に義父が亡くなり2010年11月に義母が亡くなるまでの1年間に
Sちゃんの実家の愛犬・ティナと愛猫・りりも亡くなってしまいました。
以前から「ペット含めて我が家の老齢化問題」なんて義姉と話していましたが、
こんなに一度に逝かれてしまうとは。さすがに滅入りました。

さらに11月には私の両親の入院・手術が決まっていて、
その上にSちゃんが健康診断でひっかかり、
早朝義母が亡くなったその日、予約していたSちゃんの検査が午前中にあり、
午後から私の両親の入院・手術説明に同行し、帰宅して葬儀の相談。
義母の葬儀を終え、私の両親が入院・手術(ふたり揃ってヘルニアだったんです)。
その間、Sちゃん中国出張。帰国してからは検査のために病院通い。
両親は10日後退院しましたが、即日常生活に戻れる訳もなく、
毎日買い物して食事の支度をしに通う。
Sちゃんは血液検査で異常値が出ているものの、どこにも異常は見つからない。
よかったと手放しで喜んで良いものか。3月にまた検査へ。
自分の時間はまるで無く、もう自分が何をしたいのか、とか、考えることもできなくなっていた。
自分がなかなか取り戻せずにブログもほっぽったままでいました。
クッキーまりんにはいっぱいお留守番をさせてしまって、
夜べたべたと甘えに寄ってきても疲れ果てていてあまりかまってあげられずに爆睡・・・。
ごめんね、ありがとね、クッキーまりんにはいっぱい元気をもらったよ。
この子たちが元気でいてくれて本当によかった。感謝です。

先月末義母の納骨を終え、少しずつ日常が戻ってきています。
接骨院の先生に「なんでこんなになるまで来なかったの!?」と怒られた肩や背中も
少しずつ癒えてきています。
(こんなになるほどいろいろあったから来れなかったんだよ~と反論しましたよ)
2011年は楽しいこと、うれしいこと、美味しいこと・・・
そんないいことがいっぱいの年でありますように。
うん、きっと、そうだよ!
ここでもそんなお話をいっぱい報告できるといいな!って思います。
[PR]

# by siesta_cat | 2011-01-11 20:35 | 日常

気がつけば、10月。

あぁぁ、放置してしまったこのブログ。
義父の一周忌も終り、10月も半ばすぎてしまった・・・。
クッキー・まりんは元気に過ごしています。
b0034820_2053572.jpg


9月25日にSちゃんの実家の猫・りりが天に召されてしまった。
私がりりちゃんに会ったのは2日前の23日が最後だった。
目が見えなくなっていても、上手に家の中を歩き、
トイレやゴハンの場所に行く姿に胸がきゅんとなった。
「りりちゃん、やっと過ごしやすくなってきたね、よかったね」と声をかけて
手を差し出すとクンクン臭いを嗅いで私だと解ってくれたのか
すりすりをいっぱいしてくれた。

雨が降っていた春の日。
軒下で雨宿りしていたがりがりに痩せた猫。それがりりちゃん。
私が差し出した手の上からゴハンをがつがつ食べた。
・・・手の上からゴハンを食べるなんて野良さんじゃないのか?
でもがりがりに痩せている。迷い猫かも・・・と思い隣りの義姉に相談した。
当時小学生だった姪が「うちで飼いたい!」と義姉を説得して迎えてくれた。

あれから16年。
最期の時、家族みんなに囲まれて静かな時間だったそうだ。
りりちゃん、もうちょっと一緒にいられると思っていたのに・・・。
りりちゃん、そちらで大好きなおじいちゃんとティナに会えたかな?
b0034820_2036668.jpg

[PR]

# by siesta_cat | 2010-10-21 20:39 | クッキー・まりん

踏んだり蹴ったり、詰まったり。

3日くらい前からトイレの流れがちょっと悪くなっていた。
こりゃ詰まったのかな?と思って、ホームセンターで買ってきました「かっぽん」
取り説読んで挑戦「かっぽん」数回で流れていく。
しかし、1日経つとまた流れが悪くなる。詰まりは直ってなかったのぉ~?
また「かっぽん」の出番。かっぽんすると流れるんだけどね~。
「もしかして外が詰まってるんじゃない?」というSちゃんの意見に従って
外の排水管を見てみると・・・詰まってました!
うちの地域はまだ下水が来ていないので、生活排水とトイレの排水は
それぞれ浄化槽に流れるようになっている。
その浄化槽への誘導管にペーパーが詰まってしまったようだ。
運の悪いことに日曜日。浄化槽管理会社はお休み。
「トイレの詰まりに困ったら」の所でも浄化槽汲み取りはやってないし、
ひとつ見つけた所だと35000円かかるというし(高圧洗浄・出張費などで)
・・・一晩我慢することになった。
水は流れるのでペーパーはゴミ袋に、
「大」は家以外で・・・。(隣りがSちゃんの実家でヨカッタ)
明けて今日。朝一で浄化槽管理会社に電話して来てもらうと
やはり浄化槽への落ち口から詰まっていた。
詰まりはすぐに解消され、やっと安心してトイレが使える。よかったぁ~~
ちなみに料金は無料。(管理費払ってるもんね)
参考までに高圧洗浄の料金を聞いてみると「15000円位でできますよ」
緊急の出張修理は高いと聞いたことあったけど、本当に高いんだ!!
一晩我慢してよかった・・・。

暑かった8月ももう終る。
私の「厄月」ももう終るかしら。終って~(願)
でも暑さはまだまだ続くようです。
しばらくはこの姿も続くでしょう・・・。
b0034820_19112823.jpg

[PR]

# by siesta_cat | 2010-08-30 19:15 | 日常