いい天気・・・なのに。

b0034820_16391385.jpgやっと雨が上がった。
2にゃんずは外を知らないが、雨戸を開け、
網戸にすると興味津々で窓際に陣取る。
すずめさんたちの声に顔をあげてキョロキョロ。
・・・それは捕まえられないと思うよ。
日差しを浴びるのはきもちいいね。

こんなに気持ちのいい日なのに、
まりん、やわらかウンPさん。
お尻も少々汚れてる~。
拭く為に抱き上げて押さえると「イヤイヤ~ン」と言いながらジタバタ。
ちょっとじっとしてよ~、キレイにしなきゃくちゃいでしょ~。
原因は思いつかないけど、寒かったから冷えたかな?
納豆菌サプリで様子みましょう。
2にゃんずはコレが大好きなので助かる。「もっとちょうだい~」って言うくらい。
早くよくなるといいね、まりん。
[PR]

# by siesta_cat | 2004-10-06 17:07

今日も・・・。

b0034820_1857403.jpg雨だねえ・・・。
ちょっと寒いよねぇ・・・。
そんな会話が聞こえてきそうなうしろ姿。
朝のうちは走り回っていた2にゃんずだが、
そのうち静かになりゴロゴロしている。
雨の日ってできれば出かけたくない。
1日中、2にゃんずと
ゴロゴロできたらいいのにぃ。
静かな2にゃんずが、代わる代わる
そばに来てくっつく。
・・・寒いのかな。
これからは猫さんの暖かさがうれしい季節。
うちの暴れん坊たちは、自分からくっつくのはOKでも、こちらが抱き上げたりすると
「隙あらば逃げたい」様子がありあり。
ま、体重5.4キロにずっと膝にのられても地獄かもしれない。
明日はお天気回復するかなぁ。
[PR]

# by siesta_cat | 2004-10-05 19:14

買って来たよ~

b0034820_13355396.jpgCREAのカレンダー。
写真は小さいけど、うちのにゃんず全員が載っているのがうれしい。
写真に参加はクッキー。
いいタイミングで登場。
掲載月は2月・5月・6月。
1年の前半で終わってしまうなぁ。
でも、知ってる猫さんたちを探すのも
楽しいし。
親ばかさんは「誰にあげよっかな」と
4冊も買ってきたのでした・・・。
[PR]

# by siesta_cat | 2004-10-04 13:42

寝る猫は、育つ・・・?


b0034820_18221335.jpg
朝から雨。けっこうしっかり降っている。
なんか、なんか、寒いんだけど。
ころころ変る天気の毎日だが、2にゃんずは元気。
前の日記にも書いたが、クッキーは近頃よく甘えに来る。以前はまりんに遠慮しているように見えていたが、Sちゃんもこの頃クッキー甘えにくるなぁと嬉しそう。面倒見の良いクッキーはやんちゃな妹分のためにガマンしているのかと気になっていたが、ちょっと安心。

毎日巨体で運動会の2にゃんず。
キャットタワー→出窓→チェストの上→床を駆け回り、駆け上る。ズドドド・・・と音をたてて遊ぶ。そこにいる人間は、遠慮なく踏みつけられる。これはまりん。踏まないように気をつける。これはクッキー。2にゃん2様でおもしろい。

b0034820_18351887.jpg
散々走り回ったあとは休息タイム。好き勝手な所で眠る。
先日、動物病院でキャットフードの試供品をいただいた。いつものと違うので「これ・・・?」と聞くと「猫さんて体重増えると落とすの大変なんですよ。今から半分くらいこちらにしたほうが」と「ライト」のフードをくれたのだった。
・・・やはりイエローゾーンか。
猫にも食欲の秋ってあるのかな?天高く猫肥ゆる・・・とか。
[PR]

# by siesta_cat | 2004-10-03 18:48

HPプチ・リニュ


b0034820_2336519.jpgHPのディスクの整理をした。
写真をフォトアルバムに写したりしたので、空き容量が増えるはずと、期待しての作業だ。
一旦すべてを削除して、現在使っているものだけを再アップロード。
「こんなこと始めるんじゃなかった」と途中後悔したけど、結果、空き容量が倍に増えた。
ついでといっちゃなんだが、ちょっとだけリニュ。トップを少々変えてみた。
はぁぁ~、疲れた・・・。

私の小学校時代の同級生に獣医さんがいる。
その獣医・Nくんにまりんのことをメールで相談してみた。
その結果、
◇一般的には眼振=前庭障害と考えていい
◇昔聞いた講義で猫で三半規管のリンパ液に異常が発生し、
一時的に前庭障害(傾いたり、旋回したり)を起こすことがあると聞いたことがある。
◇ただ、全身症状に異常がないようなのであまり心配ないと思う。
まだ若い子なので、もしあるとすれば先天性、耳の疾患、脳炎ぐらいが鑑別診断として上げられる。
先天性はCTなど断層撮影、耳は症状・耳道の検査、脳炎は猫だから
ウイルス検査(白血病・エイズ・伝染性腹膜炎・トキソプラズマ)で判別。
(Nくんからのメールを抜粋。Nくん、ありがと。)

と、返事をもらった。
その後、私が最も知りたかったことを電話で聞いた。
◆今は眼振だけだけど、今後前庭疾患の症状がでてくるのか?
A:たいてい眼振の子は、ふらつきなどの症状を伴っているのでもしかしたら出てこないかも?
◆詳しい検査をしたほうがいいか?
A:今は様子見でいいと思う。
  
細かいやりとりは省略してあるが、Nくんと話して私も納得できた。
(なぜ様子見でいいかという点)
帰宅したSちゃんも、私からの報告を聞いて納得できたといった。
b0034820_23363567.jpg主治医の先生を信頼していないという訳ではない。
突然の未知の病気について、2人の獣医さんが「様子見で」と言ったことに対する安心感。
それが大きいかもしれない。



Nくん、ありがとう。感謝です。
今度会ったらビールの1杯は私のオゴリで・・・←せこい?
[PR]

# by siesta_cat | 2004-10-02 23:40

今日からブログ日記

今まで毎日・毎月自作していた「日記ページ」を、今日からこちらのブログで始めます。

先月は、クッキーの膀胱炎に始まり、まりんの眼振騒動で終わった。
そして今月も引き続きまりんの眼振騒動で幕開けだ。
人も暑い夏が終わる秋に体調を崩しやすいと言われているが、
猫もそうなのだろうか・・・。
でも、まりんの場合、眼振以外の症状といったものは無く、
いつもどおり食欲も元気もあり、クッキーとの運動会も続行中。
本当に悪いところがあるなら、見つけて治してあげたい。
私がくよくよしていちゃダメよね。

昨日、某キャットフードメーカーから郵便が届いた。
来年のカレンダーの写真に、応募していた結果が送られてきたのだ。
・・・不採用。しくしく・・・。
「選に漏れてしまいました、じゃなくて選から漏らしたんじゃねぇか」とSちゃん。
まぁ、ここのは競争率高いって聞いてたし、でもやっぱりくやしいよね。

ちなみに今日の写真は、「不採用」だった写真です。
b0034820_8531077.jpg

[PR]

# by siesta_cat | 2004-10-01 08:54

てすと

10月からこのブログを始めようと練習中。b0034820_15402725.jpg

b0034820_15412276.jpg
[PR]

# by siesta_cat | 2004-09-29 15:24