カテゴリ:沖縄旅行2009( 30 )

やっと終了~。

長かった沖縄旅行記もやっと終了。
とてもとても楽しかった旅行だったので、その楽しかったことを記しておきたいと思いました。
元来きちんと計画を立てて行動しない私たちが、ここまで楽しんでこれたのは
旅行前に情報をくれた方たち、現地でいろいろ教えてくださった方たち、
ヨガから海からショッピングまでお付き合いしてくださったTさん、皆さんのお陰です。
今回はかなり長期間行ってこられたのですが、
こんなに長くなくてもちょくちょく行きたいな♪と思うほど、楽しかったよ、沖縄。
そう、今回宮古島での悪天候のおかげで、やり残したこともあるし、ね。
八重干瀬でのシュノーケリング、やっぱり行きたいよね。
b0034820_1285441.jpg

2回行って2回とも悪天で
closeしてたPaniPaniCafe。
ドラゴンフルーツ、
食べたかった・・・。


長時間、思い出話しにお付き合いいただいてありがとうございました。
b0034820_12113666.jpg

[PR]

by siesta_cat | 2009-07-14 12:12 | 沖縄旅行2009

沖縄・小ネタ写真。

旅行中に見かけたちょっとおもしろいものナドを撮ってみました。

ちゅら海水族館入口に並んだこいのぼり?のようないろんな魚たち。
b0034820_11153425.jpg

うちの近所にもある食堂。ここではやんばるなんだ~メニューはどうなんだろう?
b0034820_1116789.jpg

首里城・男子トイレでSちゃんが撮ってきた蛇口。シーサーの口から・・・。
腰が引けてるところがカワイイ♪
b0034820_11164539.jpg

よーく見てください。犬の足跡があるんです。それもこのコンクリートの端から端まで20mずっと。
b0034820_11171841.jpg

川平湾の遊歩道にあった看板。一瞬、えっっ?と焦ります。
b0034820_11175584.jpg

ファミマじゃないのはありました。COOとかいうコンビニが多かったです。
b0034820_11182361.jpg

b0034820_11191917.jpg

竹富島で一番高い塔。
ここからSちゃんはMovieを撮りました。
階段の幅が靴より狭くて怖かったそうです。

[PR]

by siesta_cat | 2009-07-14 11:50 | 沖縄旅行2009

補足。

昨日のブログを読んだSちゃんから
「食べ物ばっかりじゃん。食べ物以外も買ったでしょ」とチェックが。
・・・たしかに食べ物の事しか書いてない。でも、他に特筆すべきものって・・・。

那覇・国際通りで300円のTシャツ2枚。水着の上に着るために購入。

b0034820_10484969.jpg


那覇のホテルでハイビスカスの髪飾り
ピンクと白を購入。(フラの時使おうと思って)
これも300円だったような・・・。

←石垣島で拾った貝殻と撮った写真。


b0034820_10505861.jpg

ホエールテールのペンダントヘッド。
お花のリングがかわいいの。



b0034820_10531460.jpg

黒蝶貝のストラップ。
私はピンクのクマノミ、

b0034820_1173824.jpg

Sちゃんは「ピンクは嫌だ」というので
地味な別のお魚の。


これくらいかなぁ~
やっぱり食べ物系のほうが圧倒的に多いし、印象深い。
[PR]

by siesta_cat | 2009-07-14 11:11 | 沖縄旅行2009

今更ですが・・・沖縄・ショッピング。

ちびにゃん保護事件で中断中だった沖縄旅行記。
なぁんか今更・・・なんだけどぉ~もうちょっとで終わる所だったので続行します。
今回のお題は「ショッピング」。主におみやげです。
うちはふだんあまり旅行に行かないので、こんなにおみやげ買うのは新婚旅行以来。
今回私たちが買ったもので、「これは!」という物を載せます。

b0034820_19421811.jpg

石垣島の辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)のラー油。
とてもおいしいと聞いていたので、Tさんに連れてってもらって買った。
一人1本限定なのでTさんと3人分・3本購入。
辛さ控えめ、おいしいラー油だが、ちょっと高い。1本800円。

b0034820_1952716.jpg
b0034820_19523636.jpg
b0034820_19534299.jpg


調味料・3種
これは自宅用。島とうがらし小瓶(5cm)は10本買っておみやげにも。

泡盛は請福酒造にて購入。
花粉症に効く、という泡盛があると聞いていたが、それは期間限定販売だった。
私のお勧めは泡盛の梅酒。これは泡盛苦手という人でも大丈夫。飲みやすくておいしい♪

塩ちんすこう。
石垣島の塩を使ったもの、宮古島の雪塩をつかったものなど。
これもリクエストがあったので買ったが、おいしかった。

ロイズ石垣島
私は島とうがらしクッキーが好き。
石垣の塩チョコレートも甘くてしょっぱい不思議なチョコ。

パイナップル
今回買ったのは「スナックパイン」と「ピーチパイン」
ピーチパインはこの時期だけと聞いていたので、ゼッタイ買いたいと思っていた。
甘みが強くて、果肉がやわらかい。パイナップルはどれもおいしかった♪

石垣島完熟マンゴー
私たちが行った5月はまだマンゴーには早く、農園で予約だけしてきた。
7月になって、届いたマンゴーは箱を開けると甘い匂いがして、ツヤツヤ♪
大小不ぞろいだが、さすが完熟マンゴー、おいしいっっっ!
b0034820_20151120.jpg


「沖縄限定味」のお菓子類はおみやげにいろいろ買った。
私たちの口には入らなかったが、おいしかったらしい。

石垣島が最終地だったら「さよ子の店」のサーターアンダギーをおみやげにしてもよかったな。
いろんな味があって、1コから買える。
プレーン、バナナ、ニンジン、紅芋を買ってドライブのお供にした。

もう2ヶ月経ってしまったのね。記憶はどんどん薄れてしまう・・・。
でも、こうして改めて書くと・・・また行きたい病が。
[PR]

by siesta_cat | 2009-07-13 20:43 | 沖縄旅行2009

沖縄で会った あの子・この子・・・。

私は猫好きなので、どうしても猫さんに目が行ってしまいます。
写真もやっぱり猫さんが多くなってしまう。
沖縄で会ったカワイイ子たちです。

首里城の猫さん
b0034820_21121732.jpg

b0034820_21124674.jpg

b0034820_21131510.jpg

川平湾の猫さん
b0034820_21145594.jpg

b0034820_21151785.jpg

b0034820_21154237.jpg

YOGAをした公園の猫さん
b0034820_21165281.jpg

b0034820_21173393.jpg

YOGAの瞑想しているTさんとSちゃん、その前で
b0034820_2119766.jpg

一緒に瞑想していた猫さん
b0034820_2119536.jpg

パイナップルを買ったお店の猫さん。
一歳にならない若い猫さんで、歩いてる足に飛びついてくる。
b0034820_2122198.jpg

Sちゃんの手に思いっきりじゃれる♪
b0034820_21222610.jpg

石垣島でのホテルの前の空地に毎朝来るわんちゃん。
某お父さん犬みたい。
b0034820_21265193.jpg

竹富島の水牛。のんびり観光客を乗せて歩きます。
b0034820_21282055.jpg

宮古島のホテルのベランダに来た鳥さん。よく見るとふわふわの毛の子供だ。
b0034820_21303026.jpg

そこへ親鳥がえさをくわえて登場。
b0034820_2132931.jpg

さらに近づく私に親鳥がそばに飛んできてカメラ目線で文句を言ってる?!
b0034820_2134564.jpg

私のお気に入りの写真。カメラ目線の魚。
b0034820_2136063.jpg

[PR]

by siesta_cat | 2009-06-07 21:37 | 沖縄旅行2009

沖縄・食事編 2 ~やっぱり居酒屋??~

☆5月16日(土) 
知花食堂 八重山そば
米原シュノーケリングの帰り、昼食にTさんに連れて行ってもらった店。
おばさんがひとりでやっているお店。メニューは5種類。
そばを注文、安くてびっくり。
あっさりしたダシがおいしい。私、好き。また食べたいなぁ~。

島の食べものや 南風(パイカジ)
公設市場のすぐ近く、買い物帰りに夕食で。
ここで食べた「島ラッキョウの味噌炒め」おいしかった。
「石垣塩の塩むすび」ゴハンもおいしかったが付いてきた肉味噌がおいしかった。
自家製の肉味噌なんだって。

☆5月17日(日) 宮古島
おふくろ亭
ここはフィットネスクラブのマネージャーKさんから教えてもらったお店。
そのKさんのお勧め「宮古牛のあぶり寿司」 コレ本当においしい!
b0034820_21404470.jpg

いろいろ食べたいので「刺し盛り」は一番少なそうな1000円のを注文したらコレ↓
b0034820_21455991.jpg

ちょっとづつ8種類も乗っててうれしい♪

☆5月18日(月)
焼肉屋
「焼肉屋」という焼肉屋さん。
お肉に一切味を付けないでテーブルに出される。
テーブルの上の調味料でお好きにどうぞ、ということだ。
うちは塩系が好きなのでOKだが、タレを揉み込んだ焼肉が好きな人はちょっと・・・かも。
泡盛がボトルしかないのに驚き。地元の人が多い店なのかもね。

☆5月19日(火)
ホテル内のレストランで食事。

こうして書いていると、あぁまたアレ食べたいなぁ・・・って思っちゃう。
食いしん坊なワタクシ。
[PR]

by siesta_cat | 2009-06-06 22:12 | 沖縄旅行2009

沖縄・食事編 1 ~地元のモノは居酒屋で??~

ここまで旅行の日記を書いてきて、お気づきでしたか?
食事について一切触れていなかったことを・・・。
ただでさえ長い旅記録、食事は毎日のことなので当然出てくる。
ここで今回の旅行で行った店・食べて美味しかった物・オススメ!をまとめてご報告。

そりゃ10日も行くんだから毎日レストランで豪華お食事は考えてなかった。
しかし、9回の夕食のうち7回居酒屋に行くとは思ってなかったよ。
でも、これはよかったかもしれない。
地元のものを手軽にいろいろ食べられたし、Sちゃんはいろんな泡盛を飲んで楽しめたし。
なので「おしゃれ~なお店」を期待して読まないでね(1件は超オススメレストランよ)
こちらに戻ってきてNetでできるだけ詳細を探したのですが、HPない所がほとんど。
写真を撮ってない所も多いので、その点お許しを。

☆5月11日(月)那覇。 豚厨房 NOBU(ノブ)(あぐーと和牛と泡盛の店)
Sちゃんがアグー豚を食べたい!とホテルの人から教えてもらって行ったお店。
地元のサラリーマンらしき人も訪れるようなお店。
初日にこのお店に出会えたのはラッキーだった。
とにかくNOBUさんはじめお店の人がみんな親切。気持ちよく食べて飲んで。
b0034820_20101372.jpg

左から島ラッキョウの天ぷら、海ぶどう・豆腐よう・島ラッキョウの塩漬け、アグー豚の塩焼き

観光客だとわかるとNOBUさんがお勧めの料理や泡盛を教えてくれる。
石垣島に行くというと知ってる泡盛製造元を紹介してくれて、連絡も入れてくれていた。
NOBUさんとのおしゃべりも楽しかったので、また行きたいお店。
b0034820_2016633.jpg

NOBUさんとSちゃん。

☆5月12日(火) いちまいる 松尾店 - 居酒屋(県庁前)
ガイドブックで見て行こうとしたお店がなくて、急遽入ったお店。
地元のものが食べられる、普通の居酒屋。
お酒を飲むSちゃんはおいしいと言っていたが、私は・・・・・・のスクガラス豆腐。
b0034820_2025017.jpg


☆5月13日(水)石垣島。 あじ小屋
ホテルのフロントさんに教えてもらったお店。
地元の人が多いお店のようで、とてもにぎやか。
知らなかった地元のものをいろいろ食べることができた。
中でも「オオタニワタリとタカセ貝のバター炒め」「ターンムの天ぷら」は美味しい。
ターンムとは田芋と書くこちらでのサトイモ。行く前に知り合いのお店のご主人から教えてもらった予備知識にあった物だったので食べてみたら、ねっとり甘くて美味しかった。
オオタニワタリはシダ科の植物でSちゃんがすっかりハマッた料理。
b0034820_2039991.jpg

海ぶどう、オオタニワタリとタカセ貝のバター炒め(写真:タウン誌から拝借)

☆5月14日(木) まぐろ専門居酒屋 ひとし
Tさんご夫妻と一緒の夕食で連れて行ってもらったお店。
沖縄でまぐろ?なイメージだが、沖縄はまぐろ漁が盛んなのだった。知らなかった・・・。
Tさんお勧めのまぐろのお寿司、おいし~い♪石垣牛のお寿司もおいし~い♪
おいしいお料理いっぱいだったのに、写真撮ってなくて残念!!
再会の楽しいうれしい夕食だったので、Sちゃん、ちょっと飲みすぎました。
Net情報ですが、予約しないとすぐに満席になるようです。

☆5月15日(金) コンキリエ イタリアン
前日にTさんご夫妻から教えてもらったお店。ちょっと解りづらい場所にある。
この日おみやげ求めて農園めぐりをした帰り、ちょっと早めの夕食に立ち寄った。
「量が多くて、味もGood」と勧められたが、本当にその通り。
知らずにいっぱい注文しちゃってたら大変だったよ。
b0034820_215364.jpg

眺めの良いテラス席を選んだが、ちょうど西日カンカンで暑い・・・。
でも、その暑さに耐えて見た夕陽はとっても綺麗。
b0034820_2172451.jpg

この日食べたのはサラダ、アサリのワイン炒め、蟹のクリームパスタ、シーフードピザ。
パスタも美味しかったが、ピザはチーズがたっぷり♪お勧めよ♪
[PR]

by siesta_cat | 2009-06-05 21:13 | 沖縄旅行2009

帰路へ ~~晴天の宮古島~~

この旅行ですっかり早寝早起きが身についた?Sちゃんが
早朝ベランダから撮った写真。今日はどうやら良い天気になりそうだね。
b0034820_17171744.jpg

この旅行も終り。午後の飛行機で帰ります。
10日間のうち雨に降られたのは2日だけ。それも1日は移動中だけ。
天気には恵まれた旅行だった。
しかし、帰る日にこの天気。宮古島滞在中で一番の天気。ちょっとくやしい。

朝食前にビーチに出てみる。
やっぱり天気だと海の色が綺麗♪
b0034820_1725961.jpg

旅行前、沖縄のことをまるで知らなかった私たちに
いろいろアドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。
Tさん、現地でいろいろありがとうございました。
お留守番のクッキー・まりん、ごめんね、ありがとう。帰るよ~待っててね
でもなんか沖縄やみつきになりそうだよ。
こんなに長期間は無理だけど、また近々、必ず。
b0034820_17421229.jpg


大好きな海のそばで、自然に触れて、楽しんで。
楽しかったこといっぱい持って帰路につきます。
ミーファイユー


[PR]

by siesta_cat | 2009-06-04 17:47 | 沖縄旅行2009

宮古島 ~~吉野海岸シュノーケリング~~

5月19日
てるてる坊主が効いたのか、雨は上がっている。
天気予報は良くないが、「当たらない」という地元の方の言葉を信じよう。
車に一式積み込んで、海にGO!
途中来間島を通って昨日の景色のリベンジ。
対岸からみた泊ってるホテル。今日は良く見える。
b0034820_1644958.jpg


向かったのは吉野海岸。ここも昨日は誰もいない淋しい海岸だった。
・・・寒かったもんね。
天気予報よりずっと良くて日が差してきた。やったぁ~~ほら、この天気♪
b0034820_16513799.jpg

ここも海岸付近からすぐにたくさんの魚が泳ぎ、いろんな種類の魚がいた。
透明度も高くて、ここいい!(教えてくれたKさん、アリガト♪)
b0034820_16575816.jpg

b0034820_16583060.jpg

b0034820_16595611.jpg

デジカメのメモリーが少なくなっていて、あまりたくさん撮れなかったのが
ちょっと残念。まとめたMovieを1つ。



泳いでいると、この団体さんに遭遇。ちょっとびっくり。



もしかしたら宮古島では泳げないかも?と思っていたが
気まぐれな島の天気がちょっと味方になってくれた。
楽しい旅行のしめくくりになった。
[PR]

by siesta_cat | 2009-06-04 17:12 | 沖縄旅行2009

宮古島一周 雨のドライブ

5月18日
朝起きたときは曇り空。朝食中にざーっと降りだした。天気予報は雨時々曇り。
う~~ん、ちょっと海は無理かもしれない。
石垣島での教訓を活かし、事前にレンタカーの手配をして空港から借りている。
ホテルにいてもつまらないので、島一周ドライブに出かけよう。
ビニール傘をホテルで借りてドライブに出発。それにしてもすごい雨だ。
晴れ女の威力もここまでか。

ホテルから見える来間大橋を渡って来間島へ。
お天気良かったらきれいなんだろうなぁ・・・。
展望台に行ってみる。・・・あれ、ここたしかDASHで見たことある気がする・・・?
雨なので当然?だれもいない。
今走ってきた来間大橋。雨でけむって対岸が見えない。
b0034820_12224649.jpg

また橋を渡って宮古島に戻る。
そのときのMovie。


次に向かったのはイムギャーマリンガーデン。
ここは他が荒れてても波がないので泳げると聞いていた。
b0034820_1232074.jpg

行ってみるとそこは箱庭のような小さな内海があって、たしかに波はない。
・・・でも今日は無理。風が強くて傘が飛ばされそう。だから寒い!
地元の方は「イムギャー」のことを「いんぎゃー」と呼んでいました。

雨は止むことなく、時には強く降るのでほとんどの景勝地を車で通過。
ここはフィットネスクラブのマネージャーKさんが教えてくれた「吉野海岸」
さすがに泳いでいる人はいなかった。
b0034820_12374555.jpg

宮古島北端から池間島へ渡る池間大橋。
このMovieは戻ってくるところ。この頃はやっと雨も小降りになっていた。



友人からのメールでこの日沖縄地方が梅雨入りしたことを知った。
今年は遅れていると言われていたが、あと3日、待っててくれなかったのね・・・。
沖縄の梅雨は雨がずっと降り続くということは少ないと地元の人は言う。
天気予報もあたらないし、といろんな人が言っていたが、今日は大当たり。
宮古島で海に入れないのは悲しいので、夜、てるてる坊主を作った。

夜、ホテルの屋上「スターダストバルコニー」に行くと、雲の切れ間から星空が。
曇っているのに都会の空より何倍もの星が見える。
どんどん雲が切れてくると、降るような星・星・星・・・。
私は天の川を見たことないので、ここ宮古島での星空を楽しみにしていた。
残念ながら天の川は見れなかったが、美しい星空を見ることが出来てうれしい。
[PR]

by siesta_cat | 2009-06-04 12:55 | 沖縄旅行2009