人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちちぶ路は大混雑!

「連休、どうする~?」
「ん~どこか行きたいの?」
「そうだね、近場でいいからちょっと行きたいよね」
連休前のそんな会話から「我家の近場」秩父へ芝桜を見に行くことになった。
秩父に行くときいつも車で行く。でも、新緑の季節、向こうで歩くのもいいから
今回は電車で行こうとなった。特急の指定を行き帰り確保、これでOK。
あとはお天気を祈るだけだった。

そして今日。
天気にも恵まれ、ハイキング日和。
ちょっと良すぎる天気、「紫外線対策」をバッチリほどこさなくては。
特急券を買いに行ったとき、芝桜を見に行きたいのですがという人の対応で
「横瀬駅下車」と駅員さんが言っていたので、「芝桜は西武秩父ではなくて横瀬からいくんですか?」と尋ねた。するとどちらからも距離は同じです、ただハイキングコースとして行き帰り同じ道より違った方が良いのではということでこのルートを紹介しています、ということだった。ナルホド。では私たちもそれに従ってみましょう。
電車が飯能を過ぎたあたりでSちゃんが「みてみて!」と外を指差す。
線路と平行している道が渋滞中。えぇぇ~ここからもう?・・・電車にしてよかった。
しかし、混雑は道路だけじゃなかった。
横瀬駅についてびっくり。人・人・人・・・人が溢れている。
もともとが小さな駅なので、こんなたくさんの人の乗降りに対応しきれないのだ。
駅前に仮説トイレを設置してあっても、長蛇の列。入るのに20~30分はかかりそう。
そしてハイキングコース。
田んぼや畑の間を通るのどかなコース。駅からの人が列を作ってぞろぞろと続く。
ま、目的はおなじだからね。これじゃ迷子になりようもないね。
到着した羊山公園・芝桜の丘は・・・それはそれはみごとなお花。・・・しかし、すごい人。
芝桜ってこんなに香りのする花だったんだ。しらなかった~。
ちちぶ路は大混雑!_b0034820_10453050.jpg

ちちぶ路は大混雑!_b0034820_10454586.jpg

ちちぶ路は大混雑!_b0034820_10455845.jpg

芝桜を楽しんだあと、今度は西武秩父方面へ。
数年前みつけたレストランが道の駅内に移転しているのでそこでお昼の予定。
暑い中、やっとたどり着いたら・・・あれ、お店が変わってる。
あわてて移転前のお店に電話をしてみると「もとに戻りました」とのこと。
えぇぇ~せっかく来たのに~でもあきらめない。タクシーで向った。
もともとのお店は高台にあって、そっちのほうが断然よかったので楽しみが増えた。
ちちぶ路は大混雑!_b0034820_10555339.jpg

レストランのテラスからの眺め。今日は暑くてテラスに出るのは写真撮影だけで。

秩父市内は大渋滞なので、レストランから駅に帰るタクシーも早めに頼んだ。
せっかくとっておいた特急に乗れないと困っちゃうもんね。
帰りのタクシーの運転手さんは裏道をくねくね行ってくれたので、思ったより時間はかからなかった。しかし、秩父中人が溢れている。
「こんなに混んでる秩父、初めて見た」というと、「そうなんだよ、本当にすごいんだよ」
芝桜をいろんなテレビが取り上げ、西武観光も大々的にアピールした結果だろう。
ついた西武秩父駅も大混乱。
券売機が追いつかず、駅員さんがテーブル出して手売り。ここでもトイレは長蛇の列。
芝桜は綺麗だったし、ハイキングコースものどかだったし、楽しかったけど
今日一日の印象は「溢れた人」。うん。とにかくすごい人でした・・・。

帰りの特急に座り、ほっと一息。
ふと時間を見ると、16時。mooちゃんが天に昇る時間だ。
mooちゃんの瞳のように澄んだ青空にむかって昇っていくんだね。
合掌。

* *芝桜の写真とムービーをアップしました。ここからどうぞ。* *

by siesta_cat | 2006-05-04 23:18