人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとまった雨。

昨夜からの雨で、今日の気温は30℃超えなかったようだ。
でも、ムシムシしていて涼しいとは思えない。

そろそろお盆休みで帰省される方も多いのでは?私は両親東京出身だし、
Sちゃんの実家は隣だし、で、二人とも「いなか」がない。
子供の頃お休みに「いなかのおばあちゃんちに泊りに行く」友人がうらやましかった。
だって、うちのおばあちゃんちはすぐ近く(電車で20分)だったもの。
それでもおばあちゃんちに泊りに行くのは楽しかった。
夜おばあちゃんと蚊帳の中で寝たり、おじちゃん(母の弟)がいろんな所へ連れて行ってくれた。父は海外出張が多かったので、どこかに連れてってくれたのは叔父が多かった。
海へ、山へ、川へ・・・。
そして今、私がその役目をしている。
おばあちゃんちに遊びに来た姪たちをつれて、出かける。
叔父のように遠くではないが、遊園地だったり、ショッピングセンターだったり。
おばあちゃんちに私がいないと「おばちゃん、こないの?」と電話が来る。
おばあちゃんちと私はワンセットなのか?
今年もそろそろ姪たちがやってくる。「おばちゃんもこれますか?」とメールが来た。
「オトナになってくららがおじちゃんのこと思い出すように、おばちゃんと行ったなぁって
思い出すんじゃない?」とSちゃん。・・・うん、そうなると嬉しいね。

by siesta_cat | 2005-08-12 18:53