宮古島一周 雨のドライブ

5月18日
朝起きたときは曇り空。朝食中にざーっと降りだした。天気予報は雨時々曇り。
う~~ん、ちょっと海は無理かもしれない。
石垣島での教訓を活かし、事前にレンタカーの手配をして空港から借りている。
ホテルにいてもつまらないので、島一周ドライブに出かけよう。
ビニール傘をホテルで借りてドライブに出発。それにしてもすごい雨だ。
晴れ女の威力もここまでか。

ホテルから見える来間大橋を渡って来間島へ。
お天気良かったらきれいなんだろうなぁ・・・。
展望台に行ってみる。・・・あれ、ここたしかDASHで見たことある気がする・・・?
雨なので当然?だれもいない。
今走ってきた来間大橋。雨でけむって対岸が見えない。
b0034820_12224649.jpg

また橋を渡って宮古島に戻る。
そのときのMovie。


次に向かったのはイムギャーマリンガーデン。
ここは他が荒れてても波がないので泳げると聞いていた。
b0034820_1232074.jpg

行ってみるとそこは箱庭のような小さな内海があって、たしかに波はない。
・・・でも今日は無理。風が強くて傘が飛ばされそう。だから寒い!
地元の方は「イムギャー」のことを「いんぎゃー」と呼んでいました。

雨は止むことなく、時には強く降るのでほとんどの景勝地を車で通過。
ここはフィットネスクラブのマネージャーKさんが教えてくれた「吉野海岸」
さすがに泳いでいる人はいなかった。
b0034820_12374555.jpg

宮古島北端から池間島へ渡る池間大橋。
このMovieは戻ってくるところ。この頃はやっと雨も小降りになっていた。



友人からのメールでこの日沖縄地方が梅雨入りしたことを知った。
今年は遅れていると言われていたが、あと3日、待っててくれなかったのね・・・。
沖縄の梅雨は雨がずっと降り続くということは少ないと地元の人は言う。
天気予報もあたらないし、といろんな人が言っていたが、今日は大当たり。
宮古島で海に入れないのは悲しいので、夜、てるてる坊主を作った。

夜、ホテルの屋上「スターダストバルコニー」に行くと、雲の切れ間から星空が。
曇っているのに都会の空より何倍もの星が見える。
どんどん雲が切れてくると、降るような星・星・星・・・。
私は天の川を見たことないので、ここ宮古島での星空を楽しみにしていた。
残念ながら天の川は見れなかったが、美しい星空を見ることが出来てうれしい。
[PR]

by siesta_cat | 2009-06-04 12:55 | 沖縄旅行2009