人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トトロの森・八国山。

Sちゃんが見つけてきた西武鉄道主催のハイキング。
「えぇぇ~知らない人たちと団体行動?」と難色を示した私。
しかし「受付順に随時出発でまるっきり個別参加。当日申込」とかなり気楽なものだった。
だったらいいね。天気良ければ行きたいし、悪けりゃやめればいいし。
コースも「ファミリー向け。約2時間」という普段運動不足の我家でも大丈夫そう。
今日は朝から良い天気。休日には無い早起きで、参加してきました。

  **トトロの森・八国山ハイキング**

トトロの森・八国山。_b0034820_19265414.jpg宮崎駿アニメ「となりのトトロ」は
所沢が舞台のモデルというのは有名。
アニメに出てくる「懐かしい」と感じるような雑木林を開発から守ろうと
「トトロの森トラスト基金」で土地を買い、保護している。


トトロの森・八国山。_b0034820_19243224.jpg今日歩いたコースにもその「トトロの森・2号地」が入っている。
アニメでは「七国山」と言われている場所はこの「八国山」がモデルなんだろうな・・・。
雑木林の懐かしい匂いのハイキングコースを歩きながら、
子供の頃にはこんなところはいっぱいあったよねとSちゃんと話した。


ゴールは蔵開きで賑わう豊島屋酒造。
一般に蔵を開放して、試飲のお酒がふるまわれている。
日本酒好きなSちゃん、ニコニコ。
圧搾機の前で絞りたてのお酒を飲んで、その先のコーナーでにごり酒を飲んで、さらに
新酒3種を飲み比べ、さらにさらにたる酒升入り(これだけは有料)を飲む・・・。
お昼前に、酒臭いぞ。
フォトアルバムに写真をUPしました。 ここからどうぞ。

by siesta_cat | 2004-11-21 19:41